ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

RX-78GP03S ガンダム試作3号機ステイメン

RX-78GP03S ガンダム試作3号機ステイメン

RX-78GP03S ガンダム試作3号機ステイメン

地球連邦軍のガンダム試作3号機のコアユニット兼脱出システムとなるモビルスーツ。コードネームはガンダムデンドロビウムステイメンという。ステイメンとは、花のおしべを意味する。

劇中ではデンドロビウムのコントロールユニット的な扱いしかされていないが、スペック的にはグリプス戦役時の高級MSを凌駕する程の高性能機である。腰部に接続されたテールバインダーは、ガンダム試作1号機フルバーニアンのユニバーサルブーストポッド同様に広い可動範囲を持ち、本機に高い運動性を与えている。

前腕部は展開することでリーチが通常時の約3倍にもなるフォールディングアームとなり、オーキスの武器コンテナから各種武器を取り出すために用いられる。

本機のコクピットは、Pスペックと呼ばれるコアブロックシステムを有するものと、全天周モニターを採用した非コアブロック方式の2種類が存在した。

当初はコア・ファイター内蔵機での運用実験が行われたが、トライアル直後の所属不明部隊(ゲルググ・マリーネ18機、ザクII6機)との戦闘で大破、テストパイロットのデフラ・カーは戦死。修復時に全天周モニターに改装された。

ステイメン単体での戦闘シーンはほとんどなく、むしろオープニングアニメ中の方がよく動いている。オーキス補給中の敵の襲来には、分離してビームライフルを手に(シールドは持たず)迎撃に向かったが、その戦闘は描かれなかった。デラーズ・フリートとの激戦の末にオーキス部分は大破したが、ステイメンはほぼ無傷のまま残存した。しかし、後日、ガンダム開発計画の凍結に伴い、ガンダム試作3号機の登録も抹消されたため、そのコアユニットのステイメンも封印、もしくは解体処分されたと推測される。

型式番号 RX-78GP03S
所属 地球連邦軍
建造 アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態 試作機
全高 18.2m
本体重量 41.6t
全備重量 70.0t
ジェネレーター出力 2,000kw
スラスター総推力 188,000kg
装甲材質 ルナ・チタニウム合金
主な搭乗者 コウ・ウラキ
武装 ビームライフル
ビームサーベル×2
フォールディングバズーカ
フォールディングシールド