ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

エイパー・シナプス

エイパー・シナプス

エイパー・シナプス

トリントン基地でのデラーズ・フリートによるガンダム試作2号機強奪事件後、その追撃任務に着いた。しかし所属艦隊司令であるジョン・コーウェン中将が軍内派閥の少数派に属していた事から友軍の充分な協力を得られず、最終的に同機による観艦式襲撃を阻止することは出来なかった。
その後のデラーズ・フリートの動きに対応する為、ガンダム試作3号機を受領せんとするが、コーウェン中将が陥穽に落ちたことで軍令によりそれを阻まれる。しかしデラーズ・フリートの真意が発覚した時、それに対応可能な位置にいる部隊が自分たちしかいないと判明した段において、友軍警戒部隊を制圧しての強引な3号機受領を果たす。その後、地球へのコロニー落とし阻止の作戦行動を単艦で実施するが、阻止限界点到達までにコロニーを掌握することは叶わなかった。
紛争後の軍事法廷では、艦の私物化、命令不服従などの咎を問われ極刑判決が下された。後に事件の真相隠蔽を謀った上層部により罪状は消滅したが、既にシナプス大佐の刑は執行されていた。
腐敗した連邦上層部の中で数少ない柔軟な思考と優れた決断力を持った有能な軍人でありながら、皮肉にもそれが原因で身を滅ぼすことになってしまう。