ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

RGM-79Q ジム・クゥエル

RGM-79Q ジム・クゥエル

RGM-79Q ジム・クゥエル

ジム・クゥエルは、スペースコロニー内外における、ジオン公国軍残党を初めとした暴徒鎮圧等の治安維持活動を主任務として開発されたティターンズ初期の主力量産モビルスーツ (MS) である。基本構造はデラーズ紛争期にエースパイロット向けに配備されたジム・カスタムをベースとしているが、開発は戦後接収した公国軍の施設や兵器等から入手したテクノロジーを排除した純粋な連邦軍技術のみによって行われた。これは地球至上主義を掲げるティターンズでの運用が前提とされていたためであり、建造自体も旧ジオニック社の技術者が多く在籍するアナハイム・エレクトロニクス社等民間企業の協力を介さず、ルナツー工廠内で独自に行われた。これには地球至上主義を提唱するティターンズ創設者ジャミトフ・ハイマン准将(当時)の意向が大きく働いていたとも云われる。
機体名称のQuelには「鎮圧する」という意味と共に「地球の法と権限を行使する」 (Qualified and Use of Earthly Low) という意味が込められているとされる。その運用目的から対人制圧戦に重点が置かれており、センサー性能の向上が行われている。頭部センサーの改良に加え、脛部には対地マルチセンサーが追加された。左胸部にも新たにセンサーが設置されている。 
また、ジム・カスタムに比べ量産性を向上させると同時に、信頼性を失わない程度の新規技術が投入されている。比較的加重の負担が少ない腕部構造に限定して、後のいわゆるムーバブルフレームの前身的機構が試験的に採用されている。腹部コクピット周辺などの形状から、この機体をベースとしてガンダムMk- IIが完成したと思われる。胸部複合インテーク・ダクトおよびバックパックはジム・カスタムと同じくオーガスタ系ガンダムであるガンダムNT-1に準ずる形状のものが設置されている。
固定武装は頭部60mmバルカン砲2門とバックパックにビームサーベルを1基装備する。コロニー内戦闘を前提として開発されたため、主にマシンガンを携行したが、ビーム・ライフルも使用が可能であった。シールドは前腕部に設けられたラッチに取り付けることができる。
ジムのバリエーション機のほとんどが白系統の塗装であるのに対して、ジム・クゥエルはティターンズカラーである黒系統の塗装が施されている。ティターンズテストチームに配備されたうちの1機はガンダムヘッドを装備され、ガンダムTR-1[ヘイズル]の予備機として用いられたが、改修を受け新たにRX- 121-2の型式番号を得てガンダムTR-1[ヘイズル2号機]となった。

型式番号 RGM-79Q
所属 ティターンズ
建造 ルナツー
生産形態 量産機
全高 18.0m
本体重量 39.9t
全備重量 56.3t
ジェネレーター出力 1,420kw
スラスター総推力 61,480kg
装甲材質 チタン合金セラミック複合材
主な搭乗者 アルファ・A・ベイト
ベルナルド・モンシア
チャップ・アデル
フォルド・ロムフェロー
武装 頭部60mmバルカン砲×2
ビーム・サーベル
ジム・ライフル
ビーム・ライフル
シールド