ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン

RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン

RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン

地球連邦軍の試作型汎用モビルスーツ、ガンダム試作1号機を宇宙戦仕様に換装・改装したものである。コードネームはガンダムゼフィランサスフルバーニアン。物語中盤での主人公機である。

本来ガンダム試作1号機はコア・ファイターの換装と脚部のオプションなどにより重力下仕様から宇宙戦仕様に変更することができるように設計されていた。

開発初期のトライアルプランでは胸部スラスターは片側4基の計8基を設置している。一方、肩部のスラスターユニットは片側2基となっている。バックパックには後の同じくアナハイム社製のEx-Sガンダムへと繋がるジェネレーターを内蔵するタイプのバーニアユニットを2基装備している。そこにビームサーベルとともにムーバブルフレームで接続されたユニバーサル・ブースト・ポッドには片側3基のスラスターノズルが設置されている。また、脛部にも2基のスラスターが確認されている。

実際に宇宙戦仕様の装備はガンダム試作1号機のロールアウト時には完成していた。しかし本来予定されていたテストを行えないまま、ガンダム試作1号機はデラーズ紛争に投入されシーマ・ガラハウの艦隊との戦闘で大破してしまった。機体はアナハイムのフォン・ブラウン工場に搬入され、機体の補修を兼ねて大幅な設計変更を行うことで宇宙戦仕様に改修された。結果、当初予定されていた「宇宙戦仕様」とは大幅に異なる機体となった。この作業はわずか2日で完了し、アナハイムのリバモア工場で運用テストが行われている。

デラーズ紛争後は記録が抹消された影響で、この機体の存在は闇に葬られたが、ガンダムTR-1[ヘイズル]のブースターユニット等にこの機体の技術が流用されたと言われ、「フルバーニアン」の名を持つガンダムとして、パイロット達の間でその存在が囁かれることとなる。

その圧倒的な加速性はシーマ・ガラハウに「バッタか!?」と絶叫させたほどである。

型式番号 RX-78GP01-Fb
所属 地球連邦軍
建造 アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態 試作機
全高 19.0m
本体重量 43.2t
全備重量 74.0t
ジェネレーター出力 2,045kw
スラスター総推力 234,000kg
装甲材質 ルナ・チタニウム合金
主な搭乗者 コウ・ウラキ
武装 ビームライフル
ビームサーベル×2
60mmバルカン砲×2
シールド