ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

∀ガンダム

∀ガンダム ストーリー

正暦2343年。

月の民「ムーンレィス」のロラン・セアックは、ムーンレィスの地球環境適応のモニターとして、北アメリア大陸に降下。川で遊んでいたロランは流されてしまい、キエルソシエのハイム家の姉妹に助けられた。ふたりは新興富裕階級に属し、長女のキエルはロランが憧れる月の女王ディアナ・ソレルにそっくりだった。ロランはハイム家に雇われ、のちに車の運転手に起用されるなど重用され、その後地球人として穏やかな日々を重ねた。

2年後、ロランとソシエはマウンテンサイクルで成人の儀式に参加していた。時を同じくして、地球と月の2年間にわたる秘密交渉が決裂し、月の女王の軍「ディアナ・カウンター」が、地球帰還作戦を開始。

圧倒的な科学力をもち、巨大モビルスーツで威圧するディアナ・カウンターに対し、アメリア市民軍「イングレッサ・ミリシャ」は、複葉機や高射砲などの旧式装備で防衛戦をはじめた。これに苛立ったディアナ・カウンターのポゥ少尉は、発砲を禁じられていたにもかかわらず強力な対艦ビーム砲を発射し、相手を蹴散らした。だが、このビーム砲はマウンテン・サイクルに到達し、封印されていた“黒歴史”の遺物∀ガンダムを目覚めさせる事になる。

ロランは∀ガンダムのパイロットとなり、地球と月の争いを調停するために活動する。