ガンダム情報サイト・ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

ガンダムチャンネル

MS-09F ドム・フュンフ

MS-09F ドム・フュンフ

MS-09F ドム・フュンフ

「フュンフ」はドイツ語で「5」のこと。幾つかのゲームや漫画に登場しているが、作品によってドムにそっくりであったり、ドム・トローペンにそっくりであったりする。ドム改やドワス・デザートとの関係も不明と、設定が全く定まっていない機体である。

2007年4月末に『機動戦士ガンダム0083カードビルダー』用に配布されたプロモーションカードによれば、一年戦争末期に開発された高性能機でドム・トローペンのベースになったと記載されている。

また、アニメ版『0083』でアナベル・ガトーエギーユ・デラーズから借りようとしたグワデン配備の赤いドムこそがドム・フュンフであるという認識も少なくなく、これはドム・トローペンのプラモデル付属の解説書で「フュンフがグワデンに配備されていた」という旨の記述によるものである。しかし、小説版『0083』ではMS-09R リック・ドムとの描写があり、更にカードゲームなどで「試作型リック・ドム(エギーユ・デラーズ専用機)」という機体が設定されたため、今日では別機体という見方が強い。

ゲームでは唯一ジオニックフロントで登場し、一年戦争の終盤に実戦配備されたMS-09B ドムの機動力とセンサー機能が強化された改良モデルとして 登場し、肩アーマーの形状とカラーリングが変更され薄い緑と濃い緑の2色で塗装されている以外一般のドムと変わらない。2つ機体の因果関係は不明。